ボカロってさぁ...

どうも

its-onです。

 

みなさんは音楽が好きですか?

僕は好きです。

 

それじゃあ、初めて聴いた音楽って覚えていますか?

ここで自分語りをします。

 

僕はもともと音楽には興味が全くありませんでした。

小学生のころ、音楽の時間でさんざん先生に音痴だって罵られこともあってか、

音楽はむしろ嫌いまでありました。

 

そんな自分が音楽を聴くようになった。

 

一番最初に買ったCDは福山雅治の「想~new love new wolrd~」でした。

東芝のcmとかで使われてましたね。

親父がよく聞いてたラジオのメインパーソナリティであった福山雅治

間違いなく音楽のルーツの一つになっています。

 

それとほぼ同時期に聴き始めたもの。

それはVOCALOIDでした。

 

ボカロ。当時はまだニコニコ動画内だけで流行ってた音楽でした。

故にオタクの聴く音楽みたいなイメージ強かったです。

だから、こんなにもボカロPが表舞台に出て活躍する日が来るなんて思いもしなかったです。

 

そのボカロで一番最初に聞いた曲。

みくみくにしてあげるです。これを初めて聴いた時の衝撃は凄まじかったです。

ありとあらゆる脳内麻薬が分泌されるのを感じましたし、それ以上になんでこの曲を聴かなかったんだろうという気持ちも ありました。

 

そもそも僕はボカロには抵抗がありませんでした。

小さいころからアニメばかり見て育ったせいもあってか、ボカロ特有の無機質な感じも、なんかアニソンみたいだなー程度でした。

そんな僕はずしずしとボカロにハマっていきました。

 

この曲は狂ったように聴いていました。

このクオリティの曲がごろごろ出ていた時期にボカロに触れられた僕は幸運だと思います。

ボカロの面白い所は二次創作のしやすさにもあります。


【手描き】ワールドイズマイン【PV】

楽曲にpvをつけたり。

普通に人間が歌ってみたり。

弾いてみたり。

とにかく色々な作品が誕生してました。

1つの楽曲から。

 

中学生ながら当時の僕は感動していました。

そして無限の可能性を感じていました。

 

生意気にも自分も音楽を始めたいとも思ってしまうほどでした。

 

ボカロはもはや音楽のルーツの一つにもなり得る存在になったのです。

かつてのジミヘンやビートルズがそうであったように。

 

うーん、すごい。

そんなボカロから大好きな楽曲を一つ紹介して終わります。

Dreaming leafという楽曲です。

この曲はもともとOSTERさんというボカロPがつくった楽曲なんですが、

その曲をbakerという別のボカロPがカバーしたという、いかにもボカロっぽい一曲です。

曲の良さを人に説明するのは苦手なので、とりあえず聴いてみてください。

なんか懐かしいロックサウンドなんですよ。

夕方、放課後の音楽室で静かに演奏してそうな。

なんか全てが純粋というか...

 

うわー...

曲紹介すんのヘタクソですね。練習します。

 

これで終わります。